症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

元気の実態

今日は“元気”だ。

 

主観的に「元気だな」と感じるし、たぶんはたから見ても元気だと思う。

 

 

元気の特徴

 

1.動作が速め。

  てきぱきしてる。何につけても。皿を洗うにしても、ドアを開けるにしても。

 

2.頭への情報の入力を厭わない。

  新聞を読むとか、ネットを見るとか。そうしようとする気が起きているし、処理速度も速い。さくさく進む。

 

3.部屋や頭の中を片付ける。

  机の上の物を片付けることができる。また、頭の中の「これ調べたり考えたりしないとな」リストも片付く。

 

4.買い物ができる。

  「ちゃんと考えてから買いたい」と思う方なので、食料品以外(特に高価であればあるほど)は、元気なときでないとできない。元気であれば2ができるので買い物もできる。

 

5.世界がすこし明るい。

  目に入るものから、ネガティブなことを連想しにくくなる。

 

6.少し歌う。

  鼻歌。

 

7.おしゃれをしたくなる。

 

8.なんとなく、何かやる気がある。

  これぞ元気。