症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

聴覚過敏

調子が悪い日、特に疲れているのにうまく眠れなかった翌日なんかは、聴覚が過敏になっている。

 

うるさい。

 

とにかく音が苦痛だ。

朝目が覚める前後から、テレビの音、家の人の会話、生活音が耳障りだ。

窓が開いていようものなら、外の通行人の音や工事の音も入ってくる。

 

人気の少ない公園など、静かな環境を求めて外に出るも、移動途中は音が多い。

特に車。トラック。バイク。

通り過ぎる時の音も嫌だけど、一番はクラクション。

うるさいし、びっくりして動悸のきっかけにもなるから、クラクションには遭いたくない。

 

騒がしい音を耳に入れても平気な時は、ああ今日は調子が良いのだな、と思ったりする。