症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

動悸②

動悸を呼ぶもの。空腹。

 

お腹が減って、それを我慢してしばらく過ごすと、動悸がするとともに手先が震えてくる。全身、力が入りにくくなる。がくがくする。

 

子どもの頃からそうだった。

だから人間の体はそうなっているのだと、勝手に思っていた。みんなそうなんでしょ、と。

 

みんなそうとは限らないと知ったのは、大人になってから。

 

よくわからないけど、どうやら低血糖状態でそうなる、ということらしい。

だからうつとは関係ない。

だけど空腹が呼んできた動悸が、パニック発作を呼んだらどうしようという不安があるので、空腹が結構こわい。

仕事など、行動の自由がきかない時間を過ごすときは、あらかじめ多めに食料を用意しておくようにしている。