症状 思考 日記

気分変調症の、症状、思考、日記

エビリファイ

エビリファイ錠3mg。一般名アリピプラゾール。非定型抗精神病薬の一種。

 

青いやつ。処方は日中1錠/日。

 

学生(休学中)時代、なにもする気が起きず床にへばりついてたとき(思えば無気力はこの時が一番ひどかった)に大学の保健センターの精神科医に処方してもらったのが初め。

 

医師には「元気になる薬を出しておきます」と言われた。このとき寝る前にのむ安定剤も一緒に処方された。

とりあえず飲んだ。が、効果のほどはよくわからなかった。2か月弱のんだような気がするけど、その後結局自己判断で飲むのを(というか通院自体を)やめてしまった。

効果は知らないが、睡眠に影響があった。眠りが浅くなったのか、中途覚醒が増えた。(その旨を伝えると、以後安定剤が少し強めのものに変更になった。)

 

そして今、またのんでる。久しぶりの再会だ。

効果はやはりよくわからないし、飲み始めて、中途覚醒が増えた。前回と同じ流れだ。

結局また、眠れるように安定剤とともにのんでる。

 

どうでもいいけど、あの青い色をみるとなんだか少し不安になる。なんで白じゃなくて青いんだろう。。。

 

 

(追記ー2週間後ー)

のみ始めて1か月たった。

いつからかは知らないが、気づいたら体重が増えていた。

元の体重と比べて、4%増し。

気づいたきっかけは、服を着たとき。

ズボンをはくと→太ももがきつくなってる。

スカートをはくと→以前より高い位置ではくことになってる。(以前は実際のウエストより服が大きかったので、腰に近い位置ではいていた。)

お腹から太ももにかけて太ったのは間違いない。

スカートなんか、ちょうどよかった長さだったものが、上に上がってしまってひざ上丈になってしまったので困る。あまり短いとバイトではけない。