症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

治療成果

定期的な通院&服薬を開始してから、もうすぐ半年経つ。

通院を始める以前の状態と比較して、治療の成果(あるいは単なる経時による変化)を時系列に沿ってまとめておく。

 

①不安、そわそわが減った。

特に夕方から夜にかけての謎のそわそわ感が、だいぶ減った。

それ以外にも、染みついていた漠然とした不安な感じが減った。

 

②落涙が減った。

これは①と関連するが、そわそわしたり不安定になったときによく泣いていたのが、あまり泣かなくなった。

 

③憂鬱、絶望感が減った。

ぜつぼうが減ったのはありがたい。

 

フラッシュバックが減った。&悪いことを考える頻度が減った。

 

⑤無気力がすこし改善した

やる気に満ちている、という状態ではないが、前よりはましになった。

 

おまけ:PMS月経前症候群)の改善

もともとPMSで困っていて、特に精神症状が辛かった。いつも以上にそわそわする、なんか悲しい、絶望する等の状態が現れると、その日か翌日に生理がくる。っていうパターン。

それがここ数回の生理では、あまり感じられなくなった。

 

 

一方で、まだ今後の改善を望んでいる問題は

1.易疲労感

疲れやすい。だるい。体のだるさと、頭の働かない感じ。

2.集中力

1と関連するが、頭が自己ベスト状態でない。

3.睡眠

薬の副作用もあり、睡眠がうまくいかない。

4.気力・前向きさ

以前よりましだが、もう少しどうにかしたい。