読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

症状 思考 日記

気分変調症の、症状、思考、日記

エビリファイによる不眠

以前エビリファイの記事と不眠の記事で書いたが、不眠がつらい。

 

エビリファイの体重増加に関しては、しばらくすると元に戻った。

 増えたのは生理前だったせいもあったのかもしれない。

 

入眠までに時間がかかることと、中途覚醒の多さ。

また、ひどいときは中途覚醒後再び寝付くことが難しい。

 

エビリファイ服薬後2日くらいで不眠の症状は出始めた。

1か月半ほど毎朝飲んでいたが、不眠はどんどんひどくなるように感じた。

 

寝たいけど眠くならない。

睡眠が(質的にか量的にかはわからないが)足りないんだろう、日中はぼーっとすることも多い。こういうときは本が読めない。読もうとしても、視線が字面の上を素通りするだけで、内容が頭に入らない。

 

とても困るので、先日「不眠が辛いのでもう飲みたくないです」と主治医に告げた。

主治医としては、エビリファイで不眠が起こるとは考えにくいし、薬の効果は出ている(気分の改善がみられる)のでできれば使いたい、ということらしかった。

※主治医は副作用を認めないようだったが、エビリファイの添付文書を見たら、うつへの臨床試験において7%以上の被験者に不眠の症状が出たと記載されている。

 

折衷して、週に4日程度飲むことになった。

加えて眠剤サイレースに変更になった。

 

服薬量が減って1週間以上たったが、毎日飲んでいた時に比べれば不眠はマシになったような気がする。

相変わらず中途覚醒はあるが、寝つきはよくなったような。

まだ、様子見。