症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

黒い虫

半年以上前の話。

 

よく黒い虫が見えた。

たいてい視界の隅の方、体の横あたり。あるいは、薄暗いキッチンなどで。

ゴキブリとか、そういう大きさではない。もっと小さい。

うわっ、虫がいる!と思って目をやると、いない。

何もないのに虫がいるように見えたこともあったし、黒っぽいものを虫と勘違いしたこともあった。

 

なんだ、気のせいか、で済ませたけど、それが何度もあると、なんだか気味が悪い。

 

治療が始まって何度目かの診察で、「部屋の隅などに黒い影が見えますか」と聞かれた。影は見えないけど、黒い虫が見えたと勘違いすることがしばしばある、と話した。

「気分変調症の患者さんでよくそういう人がいるんです」ということだった。

そうなのか。黒い影はこわいな。大きさはどのくらいなんだろう。

 

今は虫は見えない。

最近夏だから、リアルなコバエなら、よく部屋にいる。