症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

性感

私は女性である。

男性の場合はわからないけど、向精神薬と性的感覚との関係について、実体験でわかる範囲で書く。

 

私が服用したことのある向精神薬は、抗不安薬抗うつ薬睡眠薬抗精神病薬だ。

 

治療し始めて、すなわち向精神薬を服用し始めてからは、服用前と比べると明らかに性的行為時の感覚が変わった。

 

「変わった」というのは2パターンある。

 

①感じにくい、いきにくい。

感じにくいのもあったし、同時にそもそも欲求が低下した。

影響を与えた薬は、断定はできないけど、エビリファイ服用期間以外はこのタイプだったと思う。

 

②感じる。むしろいきやすい。が、浅くいってしまう。

これはエビリファイを服用し始めてからだと思う。

いかないよりはましだと思うが、感覚として浅い。

閾値が低い、という感じだ。

何も薬を飲んでいなかったときと比べると、明らかに異質であると感じる。

 

主治医には、①の頃に一度話したことがある。確か抗精神病薬を飲んでいた時期だと思う。

だけどそれ以降、主治医が男性ということもあって、話せていない。

恥ずかしくて話せないというよりも、話してもあまりわかってくれないんじゃないかという思いがある。

 

結構、悩んでいる。