症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

イヤーピース

今日は、以前から立てていた予定が2件あった。

 

起きてみたら、なんとなく、何もする気が起きなかった。

洗濯を少しだけした。

 

行く予定だった2件はどちらも行かなかった。

 

憂鬱だ。こういうときは散歩だ。夕方。

 

日が暮れてから外に出た。買い物ついでの散歩。

椎名林檎を聞くのがよいと感じられたのでイヤホンを耳に入れようとしたら、片耳のイヤーピースが無くなっていた。

シリコンの、ふにふにしたやつ。あれがない。

 

あんなにちっこいパーツなのに、あれがないというだけで私の散歩は駄目にされた。

片耳から、雑音が入ってくる。

追い抜かす車。後ろのおばさんの声。自転車のスタンドを蹴り上げる音。

うるさいうるさい。私の散歩を返せ。

 

買い物を済ませて、家に帰って、イヤーピースをつけて、また外に出た。

やり直しの散歩だ。

というかもうバスにでも乗っちまえ。どこか行く。

 

と思ったのに、いいタイミングでバスが来ない。

なんでこないんだよ。

うまく事が運ばない。

味方はさっき買ったチョコレートだけ。

 

仕方ないからタリーズロイヤルミルクティーを飲んだ。

カップの蓋に、キャラメルソースがついていて、そのにおいがしつこくまとわりついた。

店員に言って替えてもらおうかと思ったけど、面倒でそのままにした。

 

本を少し読んだ。

本の中の主人公も鬱々としていた。