症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

「仕事」

「年が明けたら、仕事を探します」と、いろんな人に言ってまわっている。

 

だけど方向が決まっていない。

揺らいでいる。

 

障害者雇用枠を狙うのか、一般枠か。

事務職か、そうじゃないのか。

 

いずれにしても、不安ばかり大きくなる。

 

一般枠のフルタイムの正社員なんて、どんな大変な仕事になるの。

障害者雇用、足元を見られて、薄給で酷使されるんじゃないか。

事務って何やるのかよくわからない。よくわからない曖昧な状況は怖い。

人間関係も怖い。

集団に所属することが怖い。

 

こわいこわい。

自分には何もできない気がする。

 

不安ばかり大きくなって、自分ではどうしようもない感じがしたので、とりあえずカウンセリングの予約を入れた。明日心理士に会う。

でも何を話したらいいのかもわからない。

何を不安がっているのかを整理するのに使ったらいいんだろうか。

 

不安をむくむくと育ててしまって、手におえない。

 

思えば学生の頃、就活していたときだって不安はあったはずだ。

だけど当時は、タイミングとして就活する年だったし、まあなんとかなる、というより、なんとかするしかないだろう、と思えた。

 

だけどそのタイミングを逃してしまった。

強制的な、タイムリミットはない。ないから、放っておけばどんどん不安を育てることはできてしまう。

どっかで区切りをつけなくちゃいけない。

 

人間がこわいよう。