症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

疲弊

疲労というタイトルは以前使ってしまった。今日は疲弊。

 

何度も何度も考えてしまって、その蓄積で自分が疲弊してしまっている、そういうテーマ。以下。

 

・働かなくちゃいけない。

 

・フルで働いていない自分は劣っている、あるいは怠けている。

 

・フルで働き続けるにはたいそうな「人間力」が要る。それが自分にはなさそう。

 

・自分ができる仕事は薄給だろう。

 

・その薄給で、独身で、40代、50代、60代・・死ぬまで、どうしたらいいの。人生長すぎる。

 

・人が怖い。

 

・特にやりたいこともない。人生長すぎる。

 

 

うまくいってるとき(たとえば何でもないふうに就労移行に通っているとき)は、そういうことを考えないように、見ないようにしている。

でもこれらの問題はいつもすぐそばにある。

そしてこれまで散々触れてきて、私は疲弊した。

だからまた触れれば、すぐに動悸が始まる。

何も変わっちゃいない。覗きこめば、すぐにまた引き込まれる。