症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

もや

久しぶりに書く。

 

なんかもやもやする。

 

最近は企業に実習に行ったりしている。

実習に対しては、「がんばろう」という前向きな気持ちが強い。

だけど新しい環境はやっぱり苦手。人が怖い。人の評価対象になることが怖いんだと思う。

がんばりすぎたら、疲れちゃうだろうな。

でもまあ、がんばる。

 

今の就労移行のスタッフのことは概ね信頼している。

話をきいてくれる。スタッフから見ていて気になることがあれば、ヒアリングされる。

個別支援計画も、しっかり作ってくれる(当たり前のことかもしれないけど、前のところはろくに作ってくれなかった)。

 

気分がすっきりしないのはなんなんだろう。

 

何かが不安なのか、不満なのか。

 

働く覚悟が、未だできていないのかもしれない。

実習に行って、オフィスで過ごして、だけどその場でこの先も来る日も来る日も働くというのが、想像できない。

それはその企業が合っていなかったというだけなのか。

でも、どこに行ってもそう感じる気がする。働くイメージができない。

職種の問題だろうか。

事務だと、イメージできないんだろうか。

 

就労移行が、居心地がよすぎるんだろうか。

見守られながら、少し前を向いている、その感覚を、就職して失うのが嫌なのかな。

 

自分がどうしたいのかよくわからない。

何したくないのかもよくわからない。

 

もやもやする。