症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

リフレックス

リフレックス錠15mg。一般名ミルタザピン。NaSSA(抗うつ剤の一種)のうちの一つ。

 

処方は「1回半錠(=7.5mg)就寝前」。

 

最近中途覚醒が多い、と主治医に告げたら処方された。

眠りやすいらしい。

ただし、副作用で3割くらいの人は翌日昼過ぎまで起き上がれなくなったりする、と説明された。

 

とりあえず飲んでみるようにと言われたので、とりあえず飲んでみた結果。

・とてもよく眠った。ぐっすりと。

・翌日は昼過ぎまで眠かった(朝一応起きたけどその後結局寝たり)。眠気を振り切って活動しようにも、歩くとふわふわする(酒に酔っているときのような)。

 

その後は使うか使わないか様子見中。

主治医は使いたいようだが、副作用が大きければ使えない、ということなので、しばらくは週に何度か飲んでみて、服用した翌日の状態に注意する、という感じ。

 

私の感覚としては、飲むと床と自分が強力な磁石でくっつけられるような眠気&だるさが出るので、あまり飲みたくない・・。