症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえり

今年が終わる。 1年のふりかえり。 よくなかったこと ・結局就職できなかった ・治療は深まっていない ・前半、無駄に過ごした ・初の「不眠」体験 よかったこと ・人に頼るということをすこしだけ覚えた →就労移行の事業所を替えて、「支援される」という…

もや

久しぶりに書く。 なんかもやもやする。 最近は企業に実習に行ったりしている。 実習に対しては、「がんばろう」という前向きな気持ちが強い。 だけど新しい環境はやっぱり苦手。人が怖い。人の評価対象になることが怖いんだと思う。 がんばりすぎたら、疲れ…

オランザピン/ルーラン

去年の夏から10か月くらい、薬はずっとエビリファイとクエチアピンだったのだけど、ドクター曰く「もう少し気分を上げたいところ」とのことで、4月以降、何度か別の薬を試している。 ひとつめ。 一般名オランザピン1.25mg。(※先発品は商品名ジプレキサ。)…

今日は雨が降った。 朝、就労移行に行くのに、歩いていた。 雨が降っている。ストッキングが濡れる。 ただでさえ憂鬱なのに、雨がさらに憂鬱さを盛ってくる。 だけど世の中の結構な人は、雨だろうがなんだろうが、通勤するのだ。朝から。 それどころか、子育…

ハードル

仕事の話。 「一般雇用でいいでしょう」と主治医が言う。 「一般でいけると思う」と就労移行のスタッフも言う。 一般でいこうかな、と自分でも思ってた。 けど、ハードル高い。 働き始めるまで、つまり就活の。 一般だと、「27歳既卒4年目職歴なし資格なし、…

レキソタン

レキソタン2mg。一般名ブロマゼパム。抗不安薬の一種。 処方は頓服として1回1錠。 もともと、頓服で使っていたワイパックスの代わりに処方されるようになった。 使うのは、ざわざわするときとか。主に生理前の不調時に使うことが多い。 ワイパックスとの違い…

気分

私は気分障害をもっている。気分変調症。 だから、「気分」について悩むのは当たり前なんだけど。 今月は気分の波が激しい。 PMS(月経前症候群)により、生理前はぐっと落ちた。 絶望と、無気力。何もできずひたすら床に臥した。 生理来てからはやけに上が…

転移、信頼

転移問題。 精神科受診してるひとなら必ず通る道と言ってもいいんじゃなかろうか。 最近、主治医に陽性転移している気がする。 恋愛的な意味ではない。 信頼と言ったら言い過ぎな気がするけど、なんとなくな、安心感がある。 だけど充分な「信頼」は、いつま…

タイムラグ

自分でもよく把握していないのだけど、「がんばる」と、そのあとで調子が悪くなるのかもしれない。 先週はがんばった。イレギュラーな1週間を送った。 朝から電車に乗って、初めましての人たちと協働した。1日当たり6時間。 初日はとても疲れたことを自覚…

想像

子どものころからそうなのだけど。 自分の将来が全くイメージできない。 想像できない。 子どものころ、「私の、将来」というものは思い描けなかった。 どんな職に就きたいとか、どんな人間になりたいとか、どんな家に住んで、どんな日常を送るとか。 全然思…

疲弊

疲労というタイトルは以前使ってしまった。今日は疲弊。 何度も何度も考えてしまって、その蓄積で自分が疲弊してしまっている、そういうテーマ。以下。 ・働かなくちゃいけない。 ・フルで働いていない自分は劣っている、あるいは怠けている。 ・フルで働き…