症状 思考 日記

気分変調症の、症状、思考、日記

ワイパックス

ワイパックス0.5mg。一般名ロラゼパム

安定剤の中では一番お世話になっている。

 

2年前、動悸で悩まされたときに内科で出したもらったのが初め。

以来、頓服でもらったそれを「困ったとき」に勝手に自己判断で飲んでいた。

 

困ったときというのは

・どきどきするとき

・なんだかそわそわするとき(これを、不安、と呼ぶのだろうか?)

・嫌な考えが頭をめぐり続けてどうにも苦しくて眠ってやり過ごしてしまいたいとき

 

飲むと楽になるのでとてもありがたかった。

 

今年に入ってから、精神科に定期的に通うことになった。

初回の処方、「毎日ワイパックス0.5mg就寝前1錠」。

あんなにありがたかったワイパックスを毎日飲むなんて、そんな・・・

と、勝手にすこし残念がった。

地方でしか買えないお菓子が東京でも買えちゃうような感じだ(ちがうか)。

だけどそれくらい、2年前の頓服をありがたーく少しずーつ使っていたんだ。

 

約4か月間、ほぼ毎日飲んだ。(前半は基本的に医者の処方通り飲んでいたけれど、たまに酒を優先して飲まないときもあった。後半は薬への耐性が形成されるのが怖くて自分で少し頻度を減らしたりした。)

 

結果、

・「なんかそわそわする」ってやつはだいぶ減った。(他の薬の効果の可能性あり)

・セックスがしにくくなった。(同上)

・頓服で追加1錠飲んでも効かなくなった。(追加2錠飲めば頓服として使えるのか?試してないから不明)

 

耐性ができてるんじゃないかと心配だ。

今は処方されていないので飲んでいない。