症状 思考 日記

気分変調症の 症状、思考、日記

就労状況

ここ数年の就労に関することについて書く。

 

プロフィールに「定職に就くのが目標です」と書いてある通り、私はここ数年ずっと「定職」を求めている。

 

 

昨年夏までの約2年間、就労移行支援に通っていた。

 

初めの1年間はあまり実りのない日々だった(通っていた支援事業所があまりよいところではなかった。詳細は書かないが。)

 

後半の1年間は事業所を変えた。これはいい選択だった。

この間、6社の職場に実習に行った。それらの企業は、実習だけの場(採用は考えていない)であったところもあったし、選考もして内定も出してくれたところもあった。

ただどこも条件面等でなかなか納得できず、働くには至らなかった。

 

ちょうど今から1年くらい前、7社目の実習先で内定を頂いた。

条件面もよかったし、そこで働くことにした。働くはずだった。

内定が出た後、雇用契約を結ぶ前の期間に、私の希望で実習(契約なしの労働、つまり無賃金だが)を続けた。

実習を続けたのだが、会社から帰ってくると(というか電車の中からすでに)涙が止まらない。別に何も悲しくないはずなんだけど、勝手に涙が出てくる。

これはダメだな、とそのとき思った。自分の意思に反して、身体がNGサインを出しているんだなと。しんどいよもうやめようよのサインだなと。

それでその会社は結局内定辞退した。

 

 

その後。特例子会社である8社目の実習先で内定が出た。

条件面はよくはなかったけど、就労移行支援の利用期限の問題等もあって、その会社に入った。

その会社で、今も働いている。

・・・と書きたいところだが、そこは数か月前に退職した。

理由は、仕事がなさすぎること。

 

うーん。うまくいかないもんだな。

 

そんなこんなで、今は再び就労移行支援を利用しているのです。